2021/05/21更新
こんにちわ。カフェズライフ東京・理事長の五味美貴子です。 こちらのブログでは、カフェを開くためのヒントをご紹介しています。 今日は、「カフェのコンセプト」についてお話しします。
誰が、どこで、どんな商品を、どんなお客様に対して、どんなふうに、いくらで売るのか。 それをカフェを作るときにかかわるすべての人に対して、わかりやすい形で伝わるようにすることが カフェ作りでとても大切なことです。 コンセプトを作らずにお店を作ると、内容・商品作りなどに迷ったときに、そのときどきで選択をしてしまうので、一貫したカフェにならなくなる可能性が高くなります。 ときどき、内装と商品・場所のコンセプトがバラバラのカフェがあり、営業に苦労されているお話をきくことがあります。 何事も、最初が肝心! カフェズライフでは、学校オリジナルのコンセプトシートを作り上げていきます。 入学されたタイミングではちぐはぐだったコンセプトシートも、パズルが埋まっていくように、卒業のときにはぴたっとはまったコンセプトになっていきます。 コンセプトを考える秘訣は、”6W2H”。 詳しいお話は、次の回でご紹介します。
年に一度、ビッグサイトで開かれる「TOKYO CAFE SHOW」という、日本で一番大きなカフェに関する展示会があります。仕入先や新しい商材の紹介、各種イベント・セミナーなどもありますので、ご都合がつく方はご参加ください。 五味の開業セミナー(6/10(木) 15:00 ~ 16:30)で、登壇しています。 ご招待チケットもお渡ししておりますので、ご希望の方はご連絡ください。 http://cafeshow.jp <開催情報> 期間:2021年6月9日(水)~11日(金) 場所:東京ビッグサイト青海展示棟 概要: http://cafeshow.jp/outline/ カフェズライフでは、業界のプロの直接指導で「長く愛され続けるカフェづくり」を目標にしております。 修了生のみなさま、受講生のみなさま、街に愛されるカフェを実現しましょう!