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コンセプトを考える秘訣 ”6W2H”とは?

2021/06/08更新

みなさま、こんにちわ。カフェズライフ東京の五味美貴子です。
前回、カフェ作りでコンセプトを考えることが大変重要であるお話をしました。
コンセプトとは、カフェの骨格のことです。
コンセプトがなくても、考えなければならないことはたくさんあります。
場所・営業時間・メニュー・価格など・・・
このコンセプトを最初に考えておけば、考えやすく、お店作りをするときも
カフェを始めてからも、拠り所となり、ぶれなくなります。

コンセプトを考える秘訣は、”6W2H”。

下記の6W2Hについて考えて、希望しているカフェ像の輪郭をつかみましょう。
自分の目線とお客様の目線を意識しながら、考えてみましょう。

When(いつ) : 開業時期、営業時間、利用頻度
Where(どこで) : 立地、エリア
Who(だれが) : 経営スタイル、運営スタイル
Whom(だれを) : ターゲット層
What(何を) : 商品(差別化、目玉商品)
Why(何のために) : 創業動機、来店理由
How to(どのように) : 営業スタイル、提供スタイル
How much(いくらで) : 開業資金、運転資金、販売価格、売上目標

これを考えていくことで、カフェの骨組みができあがっていきます。
カフェズライフでは、ご見学をいただく方に、コンセプトシートの作り方を
個別でお伝えしています。ご興味ある方は、お問い合わせください。