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お客様をあなたのカフェのサポーターに!個人カフェの集客方法とは?

2024/08/03更新

皆さん こんにちは!
CAFE’S LIFE TOKYOのスタッフです!

今回はカフェを長く続けていくためにとても重要な集客方法について、ご紹介いたします!
せっかくオープンしたあなただけのカフェを長続きさせるために、個人カフェならではの戦略について一緒に見ていきましょう!

 

お客様をあなたのカフェのサポーターに!


集客には、新規のお客様を増やすための「プロモーション」と、一度来ていただいたお客様にリピーターになっていただく「ファン・顧客化」があります。

1.プロモーション

「プロモーション」と聞くと一見ハードルが高そうですが、近年のスマホ普及によるSNS利用者増加の影響で、以前よりも格段にお店を知っていただく宣伝活動をしやすくなりました。

大きな予算をかけなくても様々な媒体を利用できる時代において、個人カフェの集客やプロモーションの最大のツールとしてSNSの活用はマストと言っても過言ではありません。誰でも手軽に運用できるSNSを活用すれば、開業前から情報を発信してファンを作ることも可能です。
自分の世界観を自由に表現して、サポーターを増やしましょう

2.ファン・顧客化

一度来店していただいたお客様に対しては、再度来店していただけるような動機づけを行う必要があります。
例えば、季節に応じた商品や、期間限定のメニューを定期的に組み込めば新たな印象を与えることができ、再来店につながりやすくなります。

また、個人カフェの強みは、お客様の要望に沿った個別対応ができることです。
日々のお客様との会話からニーズを漏らさずに情報収集をすることで、より効果的な取り組みを行うことが可能です。

小さなカフェならではの、大手のカフェではできない商品やサービスを提供することで、お客様に共感していただき価値を感じてもらいましょう!

 

常連客をつくるための仕組みづくり


常連客になっていただくためには、お客様の記憶に残るような独自の仕組みをつくる必要があります。
そこで、心がけておきたい5か条があります。

①対等の立場で接すること

②料理・接客・情報等で差別化を図ること

③他店を意識して同質化しないこと

④広告は広く投げず、狙いを定めて投げること

⑤個人対個人の関係づくりをすること

リピートしていただくためには、個客サービスが重要です。
商圏が広いためにお客様と「広く浅い」関わり方となる大手とは異なり、「お客様一人ひとりへのサービス」を意識して柔軟に対応できることは、個人カフェの強みであり差別化できるポイントとなります。

また、気軽に話してもらえたり笑顔で対応されると安心感が生まれ、顔なじみのお店として親しみを持って来店してくれることにつながります。
個人カフェが勝ち残るために、大手にはできない「お客様とのつながり」を大切にした営業を心がけましょう。

 

まとめ


今回は、個人カフェにおける集客方法をお伝えしましたが、集客に完全な正解はありません
あなたのカフェに適した集客は、あなたが目指す目標や地域性、ターゲットによって変化します。

お店とお客様の関係は、最終的には人と人との関係です。
サポーターになってくれるコアなファンを作ることで、売り上げにつながるだけではなくお店の魅力を発信してくれる心強い味方にもなります!

情報社会の今、何が集客につながるかは明確ではありません。ただ、どんなチャンスも逃さないように準備だけはしておきましょう!

自分の想いの詰まったカフェづくりを目指すあなたをカフェズライフは応援します!
もっと詳しく知りたい!という方は、専門スタッフによる個別相談会も行っております!こちらより相談会の詳細をご確認いただけます。


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またこれからも「カフェ開業」についての情報を発信してまいりますので、楽しみにしてください!