LINEで
相談する

BLOG

TCSA1期生授業 VOL7 インテリアデザイン授業

2020/08/18更新

カフェのインテリアデザイナーのクローカー様の事務所での実践授業!

 

TOKYO CAFE STARTUP ACADEMY 「リアリティカフェオーナー養成プロジェクト」では毎週、現場最前線の授業が続きます。

今回は、カフェ経営に必須の 「カフェインテリアデザインの授業」です。

普通の専門学校だと教室内で講義の授業だと思いますが、

TCSAは入学して早2ヶ月でインテリアの授業は2回目。

 

今回はデザイナー様の事務所にお邪魔して、個別の内装空間・コンセプトのアドバイスを頂きました。
クローカー様はカフェ分野のインテリア領域ではTOPデザイナーで、あの内装に力を入れている宇田川カフェ
の内装を手掛けていらっしゃいます。

流石プロのデザイナーの方。生徒それぞれのプランをヒアリングして、
お店のイメージを逆に提案されたり、加えて力を入れるべきポイントをアドバイスされてました。

 

 

その中で

「いきなり最終ゴールを目指すのではなく、小さな所で自分の世界観を表現追求して見て良い」
「何か研ぎ澄まされたものが一つあればいい。それをトコトンまで磨くこと。」

「空間は潰しが効くように」「空間の基準となるツールを増やすように」

とアドバイスを頂きました。

自分が作り出す世界が好きな人はきっといる。
好きと思ってくれる人はいる。その人を見つけて、意地でもたぐり寄せること。

そして内装をDIYする時は、是非呼んでほしい、と有難いお言葉を頂きました。

カフェはある意味自分の世界感を表現する世界。

その世界観を追求すべきだという嬉しい励ましをいただく機会になりました。

ブレてなければ、発信し続ければ、人は来る時代。と最後に。

 

 

常に未来のカフェオーナーを勇気付ける授業がTCSAにはあります。

 

 

TCSAの授業は常に現場リアルを追求します。

授業見学はこちら(お気軽にご参加ください)
https://tcsa.tokyo/event/